笑顔に自信ありますか?

ふつう歯の矯正というと、歯並びのでこぼこをきれいに整えたり、かみ合わせのずれを治したりすることを想像すると思います。でもそのほかに、口元のバランスをとって横顔をきれいに見せたり、顔の表情をいきいきさせたりといった効果もあるのです。
まずは自分で鏡を使って、口元のバランスをチェックしてみましょう。顔を横から見た時に、鼻の先端と下あごの先端を結んだエステティックライン(Eライン)に対して、上下の唇が前後的にどのような位置関係にあるのかを調べます。この場合、理想的なのはEラインに対して上下の唇がほぼ接しているか、わずかに引っ込んでいる程度とされています。口元は唇が飛び出している場合がとても多く、矯正治療では前歯を後ろに下げて、口元をきれいに改善します。
次に顔を正面から見てみます。唇を閉じた時の対称性はもちろんですが、笑顔を作った時に下唇が描くカーブと上の歯の先端を結んだカーブがほぼ一致するかも調べます。もし問題があるようならば、歯並びの改善や、自分で鏡を見ながら唇の両端をつり上げるリップエクササイズが必要です。口元の表情が良くなれば、相手に与える印象もぐんとアップします。あなたは、笑顔に自信ありますか?