でこぼこな歯並びの矯正治療

矯正歯科医院を開業してしていると、でこぼこな歯並びの患者さんが、見た目を気にして多く来院されます。見た目が心理的にコンプレックスになりやすいのは確かだと思います。
でも、でこぼこな歯並びの問題はそれだけではありません。実際、食べ物をよくかめないばかりでなく、歯磨きを上手にできないため虫歯や歯周病になりやすく、口臭も強くなったりします。
また、成長期の子供ではかみ合わせが左右にずれたままでいると、だんだんと骨格的なあごのズレになってしまうこともあります。その他、顎関節に負担がかるため顎関節症になったりもします。
このようにでこぼこな歯並びは、単に見た目の問題だけではなく、さまざまな問題をかかえているのです。ぜひともきれいな歯並びに治し、精神的にも肉体的にも健康になってほしいものです。
通常、でこぼこな歯並びの矯正治療は、歯に装置を接着するマルチブラケット装置を使用しますが、それを付ける前に歯列を広げたり、奥歯を後ろに押したりすることもあります。また、場合によっては取り外し式の簡単な装置だけで治療できる場合もありますので、歯並びに異常を感じたら、全部永久歯に生え変わる前に矯正歯科の専門医を受診されるといいでしよう。